トップページへもどる
直接触っていい?

「トーンを台紙からはがすとき、のりの部分を手で触っていい?」


…はしっこなら大丈夫。

と、言いたいところですが、なるべくなら触らないほうがいいと思います。

特にべたべたと何回も、いろんなところを触るのは NGです。

その触った部分のトーンは、すぐ捨てちゃう部分でしょうか?

切り取って余ったトーンを再利用しようと、台紙に戻してたりしませんか?

必要な部分を手で触ると指紋やあぶら、ゴミなどをくっつけやすくなります。


では、どうするか?


「ピンセット」を使うか、カッターナイフの刃にくっつけてはがす。


慣れるまでは、非常にめんどくさい(vv;)ですが、

特に投稿作品に貼るときは、ゴミやあぶらは気をつけたいですね。

美しい仕上がりを目指す人は、試してみて下さいね。





トップページへもどる
inserted by FC2 system