「トーンを貼ると、切り取って余ったトーンがたまってくるんだけど…

コレ、つなぎあわせて貼っていいの?」


…ふむ。


これは「貼る場所」によっては、よかったりダメだったりします。

まず、つなぎあわせていい時。

それは、絵の中で 線でくぎられている場所同士の時。

この場合はつなぎ目が線の上になるので、トーンのドットや柄の向きを

ちゃんと合わせれば違和感なく使えます。


逆に、ダメな時。

それは、線のない場所でつなぎ合わせること。

ドットや柄を合わせても、…どこか違和感を感じます。

個人で楽しむ分にはOKですが、もし、作品を投稿するつもりなら

つなぎあわせて貼るのは、おすすめできません。

投稿作品は縮小して印刷するので、ばっちりとつなぎ目がわかってしまう。

人に見てもらうための作品ですから、トーン貼りも慎重に、ていねいに

貼るのが一番です!

なるべく切り取りの部分が少なくすむように考えて貼ってみて下さいね。






トップページへもどる
トップページへもどる
つぎたしてOK?
inserted by FC2 system