「よし!トーンを買おう!」と思ってお店に行くと…

「な… なんて種類が多いんだ?!」「しかも、どのトーンもみんな欲しい〜!!!」


…で、けっきょく欲しいトーン全部買っちゃうか、高額すぎて買えなかったか。



初めてトーンを買うときは、


網トーンなら
「10% 30% 50%」で「60L 50L」のもの

グラデトーンなら
「0%〜100%」「0%〜30%」でいろんな幅が1枚になっているもの

あとはお好みで、砂トーンや柄トーン、カケアミトーンなどを数枚


などなど、全部で10種類ほどあれば あまり困らないと思います。

枚数は、必要に応じてそろえて下さいね。

服の柄や背景の空などは、網トーンをもとに自分でデザインして作ることができるので

必要最小限でいいです。

柄トーンは、ついつい見て欲しくて買っちゃうことが多いですが、

買っても一度も出番のないまま数年たち…という悲惨なことにも(vv;)

柄トーンは、本当に「使うトーン」だけにしたほうがお財布にやさしいですよ〜。

参考にしてもらえればうれしいですね。


では、なぜ上のようなトーンをすすめるのか。



それは、網トーンの10% 30% 50%を並べて見てみるとわかるんです。

実際に絵にトーンを貼ったときに、隣り合っていても
「お互いの色が生きる」んですよね。

つまり、
メリハリがあって絵が引き立つ

逆に、10%と20% 40%と50%を並べると…ぼやけてしまう、のっぺりしてしまう。

色が微妙に似ているために、お互いがなじんで死んでしまうんですね。

でも、これをわざと生かした絵作りもおもしろいかもしれない。

自分の感性を大切にしてがんばって下さいね!







トップページへもどる
トップページへもどる
まずどれを買う?
inserted by FC2 system