トップページへもどる
重ね貼りの限界

「トーンを重ねて貼ったけど、縮小コピーしてみたら真っ黒にしか印刷されなかった…」


…重ね貼りの限界は3〜4枚。

特に重ね貼りするときの線数Lは、50L  60Lが限界かと思います。

それ以上だと、縮小印刷では特にドットがつぶれて「黒」になりやすい。


トーンは5% 10% 20% 30% 40% 50%と順にドットの並びかたが狭くなり

(線数Lが大きいほど)色が濃くなっていきます。

そして、50%のトーンを一枚貼って縮小印刷すると、さらにドットがつまって濃く

見えるのです。

縮小印刷することがわかっているときは、はじめからドットの並びが広いものを

(線数Lが小さいもの)選んで貼るのがいいですね。

そして、5% 10%のトーンは、70L以上の場合に縮小するとドットが印刷されず

「白」になっちゃうこともありますので、使うときは注意が必要ですね。

一度、自分の持っているトーンを縮小印刷して、どう見えるのか知っておくと

トーン選びがしやすくなります。

参考にしてみて下さいね。






トップページへもどる
inserted by FC2 system