トップページへもどる
画面がイマイチ…

プロと同じトーンを使ってるのに…貼り分けしてるのになんか絵がのっぺりしてるんです…」


…貼り分けするとき、%だけを気にして線数Lは同じ。

線数Lも%も両方気にして貼り分けしてるけど…なんかぱっとしない。

これらはよくある「メインの絵が埋もれている」状態ですね。

メインの絵を目立たせるためには、


メインの絵とサブの絵で、それぞれ違う線数Lのトーンを使う。

目立たせたいものが手前にあるようにみせるには、線数Lが小さいもので、%が高いもの

つまり、色が濃いものほど、手前に見える。

そして、遠くにあるものほど線数Lが大きく%が低い、色の薄いものほど遠くに見える。

一度、晴れた日に空を見てみてください。自分から遠い空ほど薄くみえると思います。

これは「自然の法則」なので、それを絵でもトーン貼りでも生かすと

とても良い感じに仕上がると思います。



トーンを貼るとき、似たような%のトーンばかりを使うと全体が「グレー」になり

線数Lを使い分けてもあまりメリハリが出ません。

なので、0% 100%の部分をちゃんと作ってグレーの部分を少し減らすと

だいぶメリハリがきいて、変わると思います。

となり合うトーンはなるべく、%が2つくらい違うものを使うというのも有効です。

よかったら試してみて下さいね。





トップページへもどる
inserted by FC2 system